SSブログ

あずきばっとう ボツリヌス菌 [気になる社会ニュース]


「ハニー食品」が製造した、ぜんざいの餅の代わりに平打ちのうどんを入れた「あずきばっとう」を食べた鳥取県米子市の60代夫婦が食中毒を起こした事件、今話題になっていますよね。


読売新聞ニュース→http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20120326-OYT8T01235.htm



夫婦は意識不明の重体でしたが、現在は容態は安定。しびれや言語不明瞭などの症状が初期にあったそうです。



そして今回検出された菌は、ボツリヌス菌というそうです。



今回のあずきばっとうから検出されたボツリヌス菌を調べてみましたが、

自然界に存在する菌の中で最も毒性が強いそうです。

0.5kgで全人類を滅ぼす事が出来るほどの威力があるそうですよ。


そんな恐ろしい菌が私たちが普通に食べる食品から検出されたってのは怖いですよね。

ちなみに一歳以下の乳児に蜂蜜を与えてはいけないというのは子供がいる家庭では常識ですが、

5%の日本の蜂蜜がこのボツリヌス菌に汚染されているんだそうですよ。

だから抵抗力のない赤ちゃんはこの菌によって死にまで至ってしまうほどなんだそうです。

健康な成人は問題ないですが、病気なので抵抗力のない方はほんと気を付けたほうがいいですよね。

これからもまだまだこのボツリヌス菌は注目がありそうですね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。