SSブログ

金星の太陽面通過 名古屋 [気になる社会ニュース]

金星の太陽面通過 名古屋
金星の太陽面通過が2012年6月6日に!!まだ日食メガネは捨ててはいけない?!金環日食すごかったですね!!各地で見られました!東京名古屋大阪他の各地でも歓喜の声が上がっていました。ご近所さんとも何故か普段と違う連帯感があったり。まだ金環日食の興奮は冷めやらぬところですが、これから金星の太陽面通過が6月6日にあるので、まだメガネは捨てないようにしましょう!でも次の金環食は2041年です。でもほんと金環日食、綺麗でしたね~~~。。。。。

ここ横浜でも見られました。
黒い雲に覆われて諦めモードでしたが、ちょうどリングになったところの時間に見れました。
5分間くらい見れました。その後すぐまた雲に覆われてしまいましたが、
facebookに画像アップ出来ました。

金環日食横浜.JPG


さて、「金星の太陽面通過」というのはなんでしょう。
太陽の上を金星の小さな丸い影が動いていく現象のようですね。
すごく珍しいものだそうですよ。[目]
地球から見て、太陽の前を金星が通過するとのこと。
国立天文台の天文情報センターによると、
金環食は地球のどこかで毎年のように起きているが、金星の太陽面通過はなんと一世紀に2回ほど。もっと珍しいものだそうです。

通過時間帯は、昼間ならどこからでも観測できるそうですよ。 

日本は全国的に6月6日午前7時半前から6時間の間で見えるそうですよ。

金環食よりかなり余裕がありますね。


2004/06/08 金星日面通過







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。