SSブログ

ソルビトールの危険性は? [気になる社会ニュース]



イタリアで低カロリー甘味料ソルビトールを摂取した女性が死亡。

接種した他二人の女性も不調を訴えてるというニュースがありますね。


このソルビトールというものがなにかと調べてみると、

ブドウ糖から合成されてできる糖アルコールの一種で、

砂糖の60%の甘味度があり、甘く、食品添加物に用いられています。


一般に飴・ガムやスナック菓子などに清涼剤として用いられていて、

下剤、栄養剤などの医療用途にも使われていて、

そしてこのソルビトールは保湿剤や増粘剤として化粧品に添加されてます。

歯磨き粉などにももちろん入っているようです。


ちなみに甘味料として保湿ティッシュにも含まれているようですよ。

だから保湿ティッシュのしっとりしたティッシュは実は舐めると甘いようです。


危険性については、輸入された(特に中国からの)ダイエット製品にこのソルビトールが医療品として用いる以上に含まれているようです。

過剰に摂取すると、下痢や吐き気があるようです。

こういう製品にはかなり気を付ける必要があるみたいですね。



でも過剰摂取ではない限りまだ今のところは、危ないという風には言われていないですよね。

でもこの甘味料は糖尿病の合併症の原因とも言われているようなので、

これからまた新たな危険性があるかもしれないといった情報が出てくるかもしれませんね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。